FC2ブログ
11≪ 2018/12 ≫01
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
■■ランキングに参加中です■■
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
↑クリックで応援お願いします♪
| スポンサー広告 | COM(-) | TB(-) |
2011-03-15 (Tue)
▼撮影日時:3月11日 午後2時47分。
110311_1447~01
普段たいてい別々に離れて寝ているバニラ&マーブルが
珍しく同じソファでくっついて寝ている姿が可愛くて
この写メを撮った、その直後のことでした。

突然訪れた、ぐらぐらと激しい揺れ。
それとほぼ同時に、付いていたPCがブチっと消えました。停電です。

これまでにない大きな揺れに驚きながら、
バニラとマーブルを抱きしめ、揺れが収まるのを待ちました。
気持ちが悪くなりそうなほど、長い長い揺れでした。

普段、地震が起きても無反応で
ヘソ天で寝続けているようなバニラ&マーブルですが
今回は飛び起き、耳をピンと立て、軽く唸ったりしながら
緊張した面持ちでこちらに寄り添ってきました。

程なく訪れた、二度目の揺れ。
余震として、起こるだろうと想定していたものの、
その揺れの大きさは想定を超えるものでした。

抱きしめた腕の中で、ブルブル震えるバニラ。
今から思えば、地震自体に怯えていたというよりも、
わたしの不安や恐怖に共鳴してしまっていたのかもしれません。

それでも、その時点ではまだ 全然気付いていなかったんですよね。
事態が、まさかこんなにも深刻だとは・・・。

すぐに復旧すると思っていた停電が、そのまま深夜まで続きましたが
それ以外には特に何も被害のなかった我が家。
帰宅難民が多い中、市内にバイク通勤のパパは通常通り帰宅出来たし、
幸いキャンプ用の道具が揃っていたので照明にも困りませんでした。
横須賀でも大津波警報が発令されましたが、高台にある我が家に影響はなく、
海沿いに住む親戚の無事も早期に確認出来ました。

その一方、報道により次々に明かされていく被害の全貌。

「壊滅的」という、普段殆ど耳にする機会のない言葉を、
この数日間で一体どれだけ聞いたんだろう。
テレビ画面に映し出される悲惨すぎる状況に、心が痛みます。

だけどそれは・・・そう、
映画の悲しい場面に涙しているそれとどこか似ているような気もしてしまう。
つまり、自分はこれを、まるで現実味を帯びたフィクションであるかのように・・
あくまで自分とは切り離された遠い世界の光景として捉えているのではないか?と。

だって、例えば、地名が自分の友人知人とリンクした途端に、
胸がぐっと苦しくなったりするから。
その時やっと初めてそれが自分の中でリアルに変わるような、そんな感覚。
そしてその無事が分かった途端、ホッとすると共に
それはまた自分と隔離されていくような・・・。

"他人事"?
そんなふうに思いたくはないのだけれど。

被災地の出来事を悲痛に思う一方で、
この悲劇が自分の身内や大切な人達に降りかからなくて良かったと
思ってしまっている自分が確実にいるんですよね。確実に。

そんな自分に今出来ること・・・ということで、義援金募金に協力するのは、
もしかしたら そういった罪悪感のようなものを 払拭したいからなのかもしれません。

今の世の中、募金もネットを使って携帯やパソコンで手軽に行えるから便利ですね!
単純に、ネット銀行などから現金による募金を行う以外でも、
多くのポイントサイトなどでは、貯まっているポイントでの募金を受け付けているし、
例えばauでは、待ち受け画像を購入することで募金が出来たりします。
他にも、調べればとても沢山の方法が見付かりそうです。
自分の信頼出来るところ・協力しやすい方法で行うのが良いですよね。

あと、すぐに行動出来ることと言えば、やはり節電。
電気は蓄えておけないというのが本当にもどかしいですが
いつまで続くか明確でない計画停電への対応と共に、
電気の節約を心掛けていきたいです。

まだ続く余震。緊急地震速報がなる度に、ドキっとします。
スーパーの品薄、ガソリンスタンドの大渋滞。
楽観的(もしくは呑気?)なわたしは今のところその行列に並んでみることもなく、
買い溜めなども一切していないのですが、
先が分からないことに徐々に不安も少し感じ始めて来ました。
原発のことも・・。この先一体どうなってしまうんだろう。

まとまりのない長文駄文になってしまったけど、
日本中のみんなが一日も早く、元の生活に戻れますように。
被災地の方達が一刻も早く、暖かい布団で眠れますように。

それぞれが、それぞれの 出来ることを。出来る限り。
みんなで、がんばって この苦境を乗り切りましょうね!!

東北の雪の予報に、また心が痛みます。
早く早く春が訪れますように。
■■ランキングに参加中です■■
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
↑クリックで応援お願いします♪
| ママつれづれ** | COM(-) | TB(-) |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。