FC2ブログ
08≪ 2018/09 ≫10
123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
■■ランキングに参加中です■■
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
↑クリックで応援お願いします♪
| スポンサー広告 | COM(-) | TB(-) |
2011-04-18 (Mon)
「いいえ、ずっと出来ないというわけではないです」

先生はおっしゃいました。
フリスビーについて。
とりあえず1ヶ月は禁止、だけどその後出来るようになる可能性はある、と!


前回の診療後1週間になるので、約束通り病院へ行ってきたのですが
前回の先生がお休みということで、今回、別の先生が担当して下さいました。

以前にも診療を受けたことがある方で、
前回の先生よりも、少しベテラン風の先生。

その先生も、既にレントゲン写真を見てくれていたようで、診察はスムースで、
触診なども改めて丁寧にして下さいました。
バニラは、前回のレントゲンや採血の検査がよほど怖かったのか
診察台の上で終始ガタガタ震え、力もかなり入っていて・・
触診はちょっと難しそうでしたが・・(●´∀`;汗)

だけど、今回の診察は、薬を飲んでの反応だけ聞いて、「では続けて飲ませて下さい」と
同じ薬を処方されるだけのものになるかな・・なんて思っていたので、
想像に反する丁寧な診察に、ちょっと感動しました。

やはり、その先生のキャリアなどによっても異なる見解が生まれたりもすると思うので
複数の先生が診てくれている、知恵を寄せ合って最善を考えてくれている、というのは
こちらとしてはとても安心出来るし、嬉しいことです。
先生が少数しかいない病院もあるし、全ての病院がこんな風だとも限らないので、
だからこの病院は人気があるのかな、とも思いました。
幸いにもバニラもマーブルも病気知らずな元気な子だったおかげで、
これまで病院についてそれほど深く考えたことはなかったのですが
の頃からずっとお世話になっているホームドクターが、この病院で良かったです。


今後のこと。

*薬からサプリへ切り替え、なるべくサプリのみで対応出来るようにしていく。
あと1週間は薬の服用。
次の1週間は、薬は保険として所持しながらも、基本はサプリのみに。

*なるべく日常生活に戻していく。
お散歩は現在の10分から、20分程度のものに、1週間かけ徐々に伸ばしていく。

サプリは、関節に良い成分、グルコサミンが配合されたもの。
サンプルを頂いてきました。
元々、7歳という年齢を考慮してそろそろ摂取が必要と感じていたものなので
それだけで済むのなら嬉しいことです。(バニラの身体的にも、お財布的にも・・)

それから、水泳は大いにOK!とのことでした。
(ただし、砂浜の歩行は足を取られ危険なので避けるように。)
良かったー+.☆ヾ(◎´∀`*)ノ 今夏はいっぱい海に行こう。


それから、前回の診療を受けて、不安がよぎったのは、マーブルのこと。
バニラが、マーブルとの激しい遊びで靱帯を切っていたとすると
マーブルにも その可能性はあるのではないか?と・・。
冬の雪遊びツアーの時、一度マーブルが痛そうに泣いてびっこを引いた場面があり
心に引っかかったので、聞いてみました。

先生の回答。
切った可能性もあり、その後関節炎に発展する可能性もある。
関節炎になっていてもびっこを引かない子もいるので、分からない。
(↑マーブルはなんとなくそのタイプのような気が・・)
ただ、今症状が何も出ていない状態でレントゲンを撮り、薬を飲ませる必要はないと考える。
気になるということであれば、サプリを飲ませるのが良いのではないか。


「どの子でもみんな掛かる病気ですから。」
関節炎は、年を取れば、殆どのワンちゃんに出てくるものだと、
先生はおっしゃいました。
バニラの症状は軽度なので、サプリも一番低い段階のもので良いとのこと。

水泳はOK。
走ったり、フリスビーしたりということも
とりあえず1ヶ月間は禁止だけれど、
その先はまたOKになるかもしれない。
OKになるかもしれない。OKになるかもしれない・・。

気持ちがフッと軽くなり、心に春風が吹き込んできたような そんな気がしました。

リビングには、コルクのジョイントマットを敷き詰め、
バニラとマーブルが足を滑らせないようにしました。
もっと早くすれば良かったと思いますが、そんなコトはいくら言っても仕方ないので
これから出来るコトを、きちんとしていきたいです。

必ずまた走らせてあげられる日が来る!! そう信じて。

ちなみに次は、飛び降りを防ぐため、ソファをロータイプのものに買い換え予定♪
妹の家にあるフロアソファを、前からいいな~と思っていたので、
買い換えの口実としてちょうど良いものを手に入れた感じかも?( 艸`*)フフフ
■■ランキングに参加中です■■
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
↑クリックで応援お願いします♪
| ママつれづれ** | COM(-) | TB(-) |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。